投資初心者に向けた投資研究所

趣味としての投資を楽しむためのコラム

投資用中古ワンルームマンションのおすすめエリアはどこ?【2024年版】

f:id:oyaji-academy:20240207223437j:image

はじめに

投資用中古ワンルームマンションは、初心者にもおすすめの不動産投資の一つです。低価格で購入でき、空室リスクが低く、手軽に管理できるというメリットがあります。しかし、どのエリアで購入すれば良いのでしょうか?今回は、2024年の最新の市場動向を踏まえて、投資用中古ワンルームマンションのおすすめエリアをご紹介します。

投資用中古ワンルームマンションの選び方のポイント

投資用中古ワンルームマンションを選ぶ際には、以下の3つのポイントに注意しましょう。

  • 利回り:賃料収入と物件価格の比率で、投資効率を表す指標です。高いほど良いですが、利回りが高いからといって安易に購入するのは危険です。物件の立地や状態、需要と供給のバランスなども考慮する必要があります。
  • 立地:物件の所在地や周辺環境です。駅からの距離やアクセスの良さ、商業施設や公共施設の充実度、治安や景観などが重要です。立地が良ければ、入居者の獲得や維持が容易になります。
  • 将来性:物件の価値や需要が将来的に上昇する可能性です。人口動態や経済状況、開発計画やインフラ整備などが影響します。将来性が高ければ、資産価値の下落や空室率の上昇を防ぐことができます。

2024年の投資用中古ワンルームマンションの市場動向

2024年の投資用中古ワンルームマンションの市場動向は、以下のようになっています。

  • コロナ禍の影響:新型コロナウイルスの感染拡大により、在宅勤務やオンライン学習などが普及しました。これに伴い、都心部から郊外や地方への移住やUターンが増えました。また、感染予防のために、個室や独立性の高い物件に対する需要が高まりました。これらの傾向は、投資用中古ワンルームマンションにも影響を与えています。
  • 都心部の需給バランスの変化:都心部では、コロナ禍による需要の減少や供給の増加により、賃料や価格が下落傾向にあります。特に、オフィス街や学生街などの需要が低下したエリアでは、空室率の上昇や売却の増加が見られます。一方で、住環境や利便性が高く、需要が安定しているエリアでは、賃料や価格の下落幅は小さく、投資機会が残っています。
  • 郊外や地方の需要の高まり:郊外や地方では、コロナ禍による需要の高まりや供給の少なさにより、賃料や価格が上昇傾向にあります。特に、都心部へのアクセスが良く、自然や文化が豊かなエリアでは、移住やUターンの人々に人気があります。また、観光地やリゾート地などのエリアでは、レジャーやセカンドハウスの需要が高まっています。

2024年の投資用中古ワンルームマンションのおすすめエリア

以上の市場動向を踏まえて、2024年の投資用中古ワンルームマンションのおすすめエリアを3つご紹介します。

  • 東京都品川区

東京都品川区は、都心部の中でも住環境や利便性が高いエリアです。品川駅は、新幹線や空港連絡バスなどの交通の要所であり、2027年にはリニア中央新幹線の開業も予定されています。また、品川区は、オフィスや商業施設だけでなく、公園や水辺などの自然も豊富で、住みやすさも抜群です。品川区では、コロナ禍による賃料や価格の下落幅は小さく、需要も安定しています。投資用中古ワンルームマンションの平均価格は、約3000万円で、平均利回りは約5%です。

 

神奈川県横浜市は、都心部から近く、自然や文化が豊かなエリアです。横浜駅は、JRや私鉄、地下鉄などの多数の路線が乗り入れる大型ターミナルであり、東京都心や羽田空港へのアクセスも良好です。また、横浜市は、中華街や山下公園、赤レンガ倉庫などの観光スポットや、みなとみらいや横浜ランドマークタワーなどの商業施設が充実しています。横浜市では、コロナ禍による需要の高まりや供給の少なさにより、賃料や価格が上昇傾向にあります。投資用中古ワンルームマンションの平均価格は、約2500万円で、平均利回りは約6%です。

 

長野県軽井沢町は、都心部から遠く、自然やリゾートが豊かなエリアです。軽井沢駅は、北陸新幹線の停車駅であり、東京駅から約1時間で到着できます。また、軽井沢町は、別荘やゴルフ場、スキー場などのレジャー施設や、ショッピングプラザや美術館などの文化施設が多彩に揃っています。軽井沢町では、コロナ禍によるレジャーやセカンドハウスの需要の高まりにより、賃料や価格が上昇傾向にあります。投資用中古ワンルームマンションの平均価格は、約4000万円で、平均利回りは約4%です。

 

まとめ

投資用中古ワンルームマンションは、不動産投資の入門としておすすめの物件です。しかし、どのエリアで購入するかは、市場動向や物件の特徴によって大きく異なります。今回は、2024年の最新の情報をもとに、投資用中古ワンルームマンションのおすすめエリアを3つご紹介しました。それぞれのエリアには、利回りや立地、将来性という3つのポイントにおいて、魅力的な要素があります。投資用中古ワンルームマンションを購入する際には、自分の目的や予算に合わせて、最適なエリアを選ぶことが重要です。不動産投資の成功に向けて、ぜひ参考にしてください。